2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NanoKid

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/nanoputian/nanoputian.html かわいいなあ。かわいいよ。

小川勝己『狗』

ISBN:4152085789 じつは読んでなかった、はははは! 現代悪女列伝というよりは現代DQN女列伝。 リーダビリティが高いので本当に一瞬で読めたけれど、読めすぎちゃう気もする。つまり、DQN女が酷いことをしでかす、という括りのせいで、先の展開がかな…

Netdisaster.com

不倒城より。 http://www.netdisaster.com/go.php?url=http://d.hatena.ne.jp/mhk/&mode=dino ほかにも、こんなのとか、こんなのとか。これはちょっと気持ち悪すぎるのでオススメできない。

ユリイカ 特集:ブログ作法

ISBN:4791701321 「ブロガーがネットを発見する」という原稿を書いた。竹熊健太郎氏の「『たけくまメモ』繁盛(させたい)記」の後ろに載っている。竹熊さんの「ブログをはじめたのは決定的な体験となった!」みたいなアッパー系の原稿のつぎに、「憂鬱だ………

ユリイカ 特集:ブログ作法

ISBN:4791701321 ブログガイド100@2005に載っていないような泡沫もしくは旬の過ぎたサイトの人間がなぜ寄稿しているのか? とまず疑問に思う。まあ、書いちゃったからしょうがないか。ブログ・ショックだ、逃げろ! 不毛の荒野が広がっていくぞ! というの…

レオ・ペルッツ(訳:垂野創一郎)『最後の審判の巨匠』

ISBN:4794927452 1909年のウィーン。俳優オイゲン・ビショーフの家で友人たちが演奏に興じていた。つぎの舞台劇で演ずる新しい役柄を披露することになったビショーフは、役作りと称して庭の四阿にこもった。鳴り響いた銃声に駆けつけた一同が目にしたのは、…

あれこれ

哀・地球博 実家の両親もプレオープンで行ったらしいが(妹から聞いた)どうだったんだろか。弁当1800円は高すぎる。 「弁当持ち込み禁止」に苦情殺到 ほらね!(得意気に)

ニュースな本棚:さようなら、ハカセとコミ子

ハーフ&ハーフというか、三色パンというか。 kashmirさんイラストがたいへん素晴らしいので、それだけでもどうぞ。 えーと、シリーズ最終話ですが、ほとんど感慨はありません。キャラに困ったら、そのうち再登場するかもねえ、と他人事のように。

チャック・パラニューク(訳:池田真紀子)『ララバイ』

ISBN:4152086238 乳幼児ぽっくり病の取材を進める新聞記者のストリーターが行き着いたのは『世界の詩と歌』という本。これに収録されたアフリカ起源の子守唄に聴いた者を瞬殺する能力が秘められていたのだ。もし、この曲がテレビやラジオで流れたら? 幽霊屋…

ニュースな本棚:さようなら、ハカセとコミ子

最終話。kashmirさん頼みの極み!

あれこれ

ボビーオロゴンが黒柳徹子にガチを仕掛けました ムービーみた。こんな空気の悪い徹子の部屋は見たことない。 ボ「(大晦日について)ガチンコでやれ、って言われて」 徹「ガチンコって何?」 ボ「ガチンコ知らねぇのか?日本語だよ」 徹「説明ってものがいる…

吾妻ひでお『失踪日記』

ISBN:4872575334 一時期どこにもなかったが、重版かかったのか、やっと買えた。かけなくなって失踪→自殺未遂からホームレス生活に至った作者の日々が描かれる。アル中篇よりはやはりホームレス生活を経て東京ガス孫受け会社に拾われるあたりのくだりが面白い…

忍足侑士@木内秀信『結晶』(初回限定版)

asin:B000765MUA えーと、氷帝学園の眼鏡関西人さんのファーストフルアルバムを聴いてます。これはすばらしい! アニプリキャラクターCDって、みんなこんなに面白いんですか? エロ吐息が炸裂する官能曲から、「げ、メバチコ(ものもらい)できてもた、目…

京極夏彦『続巷説百物語』

ISBN:4043620039 文庫になったので今ごろ読む。これは続き物って意味もあるのかな。連作短編のように見えて実質的には長編でありました。 うーむ、必殺。このシリーズが京極夏彦の必殺シリーズに対するオマージュだというのは有名な話ですが、前作『巷説百物…

あれこれ

悲惨担当 http://www.seidosha.co.jp/eureka/200504/ 自分のことながら爆笑してしまった。 「ヘリオテロリズム」Vol.2 http://d.hatena.ne.jp/helioterrorism/20050316#p1 そらけいさん(id:helioterrorism)編集の同人誌。「みつけ鳥」なる小学生男子ラブラ…

本田透『電波男』

ISBN:4861990025 しろはたの人の本。 キモメンは、どうせ手酷い扱いを受けるのがわかってる3次元恋愛をすっぱりあきらめて、オタクとなって2次元世界で萌えまくろうよ、という本。でないと、人を殺す可能性があるからな! ジャン・ヴォートラン『グルーム…

おもしろいちゅんま(中国麻将)

id:izumickさんのお誘いをうけて、ひさびさにリアル麻雀してきました。リアルだなんだと書いてしまってる段階でかなり終わってるんですが……。初体験のちゅんま(中国麻将)が素晴らしく面白かったので、ここに書いておきたい。 日本ルールとどこがちがうのか…

依然放置中。ごめんごめん! 映画「ハサミ男」公式サイトみて、なるほど、そうしたのかー、と勝手に想像する。サプライズの種類が変わってるんですね。もうちょっとしたらひさびさの麻雀に出かける。

あまりの放置っぷりに

自分でも呆れております。こんなページがはてなの被登録数上から21番目なんて……。本当に申し訳なし。しかし、まだまだばたばたしていて、しばらくはこんな調子かも。チラシの裏に書くようなことしか書けませぬ。アニメも未読本もたまるたまる。ところで、ち…