2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第09話「海とオトメとなつきのヒミツ♪」

駆け落ちとの情報操作がなされて、何事もなかったように水着大会。なつきさんはなぜここまで汚れになっているのか!? 使命を背負って生きてるらしいのに……。「私はどんなことでもする」のオチがこれですか。

第08話「たいせつなもの。」

公式ページ asin:B0006GV7KU 風華学園がなにゆえ共学なのか、という疑問に対するヒントを提示した回なのかしらん。単なるバイト仲間かと思っていたあかねさんは実は。いくつもの流れが同時進行して、ストーリーの衝撃性が霞んでしまってるのは勿体無いような…

桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

ISBN:4829162767 父親の保険金も使い果たして、収入源は母親のパートと幾ばくかの生活保護だけ、もう一人の家族である兄は絶賛引きこもり中、と苛酷な家庭環境を生きるリアリスト中学生女子と、自分が人魚だと称する不思議ちゃん転校生(芸能人の娘)、ふた…

ファウストvol.04

ISBN:4061794469 沖縄「文芸合宿」におけるテーマ競作。上京なんか知ったことか!! ジェラルド・カーシュ「豚の島の女王」(→参考)まるまるコピーなどなど(自己申告ズミ)流石は安直キング、佐藤友哉たんのしでかすことには毎度毎度驚かされる。ふつう、あ…

山名沢湖『委員長お手をどうぞ』1巻

ISBN:4575830356 山名沢湖ラッシュ第3弾。『いちご実験室』が絶版になってるのはやはり意味わからん。ついでに売ればいいのに。 山名さん、漫画上手くなったな――というか、普通にブレイクしそうなメジャー感。そういや、表紙デザインはよつばスタジオですよ。…

牧野修『アシャワンの乙女たち』

ISBN:4257770465 万物を破滅に導く絶対悪、ドゥルジ。それに対抗する絶対の善、アシャ。一部の人類はアシャに忠誠を誓い、悪と闘うべく秘密結社を作った。全寮制のお嬢様学校、私立ボロヴィニア学園は正義の戦士を育成するための機関だったのだ!! がーん、通…

近代麻雀ゴールド12月号

公式ページ 「伝説の雀鬼」のスゴい謎解きにびっくり。普通そんなこと考えないだろー。街道筋のタッグチームそのままやればいいのに……。「稗の音」。北海道に行って文句たれて鮭見てご馳走かっくらって寝て帰ってきただけみたいだなあ。「X-面子」はわりと好…

このライトノベルがすごい! 2005

ISBN:4796643885 谷川流大躍進、はいいとして、ジャンル別200作品ブックガイド読んでもピンとこない。限られた字数の中で未読者に作品の魅力を伝える文章、ということについてはもっともっと思いをはせるべき。うーむ……と思うレビュが多い気がする。飛浩隆『…

山名沢湖『白のふわふわ』

ISBN:4757720718 その第2弾。今は亡き月刊アワーズライト掲載作がついに1冊にまとまった! 今とくらべてトンガったころで、毒針の一刺しで乙女ポイズンが全身に回る。くらくら、眩暈がしまくります。タイトルは可愛らしい「ハミング」の展開なんかどうよ!? と…

山名沢湖『スミレステッチ』

ISBN:4757720610 『マリみて』とはちょっとちがった形でえらいことになっている星菫女学院では、乙女心が臨界点に達するとさまざまな怪現象が起こるのであった……。 山名沢湖単行本ラッシュ第1弾。少年誌初進出の表題作含め、月刊コミックゼロサム掲載のもの…

エキサイトブックスからのお知らせ

エキサイトブックスにリンクを貼る際にURLにひと工夫いただくと、リンク先のページのAmazonアソシエイトIDに希望のIDが指定でき、リンクを辿って訪れたユーザーがAmazonの商品を購入した場合、希望のIDにAmazonアソシエイト・プログラムが適用されます。 URL…

第07話「対人関係における行動選択の特徴」

公式ページ asin:B0006B2C2M 落書きだった。二代目就任を受けて新人勧誘に心砕いてる斑目。い、痛すぎる。新人ふたりの言動に頭を抱える。死ぬ。

第08話「母様がきてくれた! うれしい♥」

公式ページ asin:B0006JJW4U エルフリーデさんのマスター来日。動かさなくていいとこは最小限でなんとかしてみるテクが冴え渡る。作画パワーのわりには頑張ってる。けど、そんなによくもない。しかし、葉月母様は都合よすぎる存在だなあ。こんな緊迫した状況…

第07話「夢」

真紅ぐったり、ドッキリかと思ったらちがった。眠りに落ちたままの真紅を目覚めさせるべく勇気を振り絞って外界に足を踏み出したジュンの最終目的地はよりによって……。後半、潜入スパイものみたいになってて笑。やたらに都合いい展開ですが、まとめるとした…

第06話「涙」

『探偵くんくん』ってミステリじゃないの? 手前らも怪奇人形なのにホラー劇観て恐怖に打ち震える人形ども。機嫌悪くしてジュンに当り散らしてる真紅、オヤツ食べた瞬間に全回復してる意外にズ太い雛苺、無闇に強がる翠星石、各人(形)の描写がとにかく楽し…

第05話「階段」

TV人形劇『探偵くんくん』の裏で、ショートケーキの苺をめぐる第一次階段紛争勃発。階下で兵糧攻めする翠星石・真紅連合軍と人間ならではの悪知恵で人形を手玉に取る雛苺・ジュン連合軍の戦いは激昂の果てに!? 思った以上に真紅がお馬鹿で驚いた。そこまで心…

第04話「翠星石」

公式ページ asin:B00067SRMU 「……ですぅ」な毒舌性悪人形襲来(まさに)。また一体増えた! 翠星石と蒋介石は紛らわしい。毒舌吐く時にデフォルメキャラにならないんで原作とちょっと感じちがう。翠星石の能力紹介を兼ねた内宇宙への旅がいきなりはじまって…

ヘリオテロリズム vol.01

→詳細 そらけいさんid:helioterrorism 編集の創作小説同人誌。自分も短編で参加させていただきました。 ちょっと辛口のコメントを。 価格:ああ、高くなってしまった、というのが、800円という価格を最初に聞いた印象。無論、そらけいさんが暴利をむさぼって…

フレドリック・ブラウン(訳:小西宏)『天使と宇宙船』

ISBN:4488605028 かわいらしい。ひたすらかわいらしい。すばらしい。 結婚を間近にひかえた男が自分の近辺で起こる奇妙な出来事の謎を探る「ミミズ天使」をはじめとする中篇・短編・ショートショート16作を収録。「ミミズ天使」はもちろん名作ですが、そのほ…

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ちなみに『ハウルの動く城』の原作者であるダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品は九年目の魔法 (創元推理文庫)作者: ダイアナ・ウィンジョーンズ,Diana Wynne Jones,浅羽莢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/09/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック…

ハウルの動く城

戦争反対!! と口先だけ唱えてみる願望充足的ホストアニメ。 父親の遺した帽子店を切り盛りしているソフィーが路地でキムタクに出会って空中散歩。その後、嫉妬に狂った三輪明宏に老婆になる呪いをかけられてしまう。引っ込み思案で流されるまま毎日を送って…

第06話「サブカルチャーをめぐる他者との関係論」

公式ページ asin:B0006B2C2M うーむ。やっぱりなんとも言いがたいものだ。作画がアレで演出のセンスもずっとアレだからなあ……。とにかくこのナレーションを止めることから始めよう。バックスタイルでくじアン観られてしょんぼりな春日部さんがぷよぷよ対戦で…

第07話「だって欲しかったんだもん♥」

コスプレショー! 画面構成のセンスが光るいかにもええお話。ぎりぎりまであえて目を映さない演出など、ちと空回りっぽくもあるんですが、まあ、なかなか。他人との接し方がわかんない葉月たんの成長エピソードであります。つーか、ソロの土木作業ですか?

第06話「おにいさまと京都で…うふ♥わくわく♥♥」

いきなし京都旅行。夕日眺めてても大丈夫なのか!? 楽しげにネコ耳も揺れる。御堂の双子お嬢ちゃん登場。なにゆえ、と思ったら式神さんの充電ですか。エルフリーデさんも出てきて土産物屋で軽くどたばた。なんだ、このクライマックスの脱力展開は!

第05話「おにいさま、ふるふるふるむーん♥」

エルフリーデさんは葉月を連れ戻しにやってきたのだった! 作画がちびっと微妙に! しかし、パンチラしないものだなあ。事前に断面図カット採用しておくことで、作画力低下による真横レイアウトをも正当化してしまうとは。後半のやったらもたもたした掛け合…

第04話「おにいさま、……キスしたくなっちゃった♥」

公式ページ asin:B0006JJW4U 葉月たんにネコ耳つけさせて萌え舞台コントした挙句、満月になったからおかしくなってアレ。微妙なエロさもやっぱりコントに。眼鏡ヴァンパイアのエルフリーデさんが登場する。

第07話「迷子の仔猫たち」

公式ページ asin:B0006GV7KU 男子キャラがぞんざいすぎる……。しかし、女子キャラの名前も憶えきれない。結論:なんぼなんでも群像劇すぎる! 援交狩りの奈緒さんと兄探しのミコトちゃんが夜の街で遭遇して、そして……持てる能力を使って何が悪い? という、ま…

12/15号

や、本当に「花引き」続いてる。前号の狂った展開が何事もなかったかのように(この作品としては)普通な新章スタートだ。

秋口ぎぐる=川上亮

そっか、秋口ぎぐる、川上亮名義のほうで新刊出てるんだ。僕らA.I. (富士見ミステリー文庫)作者: 川上亮,BUNBUN出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (37件) を見る気がつかなかったよ。

昨日の文学フリマ

土曜日夜にマシン組みはじめて、試行錯誤の果てにネット巡回できるようになったのが午前2時。嬉しくてそのまま朝までいじってて、けっきょく睡眠時間3時間強で文学フリマへ。一通り回っていろいろご挨拶して、わりとあっさり会場を後にしてしまいました。と…