山名沢湖『委員長お手をどうぞ』1巻


ISBN:4575830356
山名沢湖ラッシュ第3弾。『いちご実験室』が絶版になってるのはやはり意味わからん。ついでに売ればいいのに。
山名さん、漫画上手くなったな――というか、普通にブレイクしそうなメジャー感。そういや、表紙デザインはよつばスタジオですよ。
学級・保健・風紀・図書……と、さまざまな委員長を主人公にした連作シリーズで、お約束の展開を微妙にズラしてみるあたりが山名沢湖らしい。デフォルトの学級委員長もよいですが、風紀委員・千代理さんのあり方もよい。ゴーカイきわまる大そうじだけが好きな美化委員長・百合根さん話ラストにおけるワンダーも好きですよ。すごい発想。この保健委員長だけは微妙にカンベンだ!!