2004-01-01から1年間の記事一覧

舞城王太郎の気持ちはクリスマス

http://www.shinchosha.co.jp/maijyo/index.html

今年のまとめ

とにかく更新頻度が落ちた。本を読む絶対量が減ったし、読んでも感想を書かないことが多くなった。だめだこりゃ。読んでるかわりに書いてるかといえば、そうでもなくて、ライター仕事もそれなりだし、創作方面でもそれほど書いてない。日常の話はすべてmixi…

ゴジラ FINAL WARS

http://www.godzilla.co.jp/index.php ドン・キホーテで売ってそうなゴジラ映画。 監督:北村龍平 出演:松岡昌宏 菊川怜 北村一輝 ドン・フライ ラドン・アンギラス・キングシーサーなど、同時多発的に怪獣たちが出現。世界は大パニックになる。と、思った…

総括

OP曲担当がmanzoという段階でいきなり微妙だったんですが、そういうセンスに終始した。なんかこう、もうちょっと上手くできんものでしょうか。『くじアン』がそんなに面白そうに見えなかったのも残念で、そここそが肝心だと思うのになあ。

第12話「組織の再構築時に発生する課題と対策」(最終話)

公式ページ 活動停止→各人のお部屋訪問→咲さん大泣き→コミケ参加表明。さすがに展開が駆け足。こんなもんでしょうか。あ、後ろ姿だけ萩上いた。 まだ終わってなかった。そらそうか。 というか、やっぱ最終話だった。なんかもう、どうでもいいよ!

第11話「都市型犯罪における悪意の所在論」

公式ページ asin:B0006B2C2M ボヤ騒ぎ→咲さんコスプレ。わりとよかった。実質的なシリーズクライマックス回なんで当然か。咲の絶叫で〆るのはあまりにもベタすぎるんで、事情聴取ですっぱり切ってみてもよかったと思うけど。古本燃えて大慌ての斑目動作がす…

総括

あらゆる要素が過不足なくまとまっていて、とても安心してみられました。土曜の夕方くらいに放映しててもぜんぜんおかしくない内容。丁寧に手続きを踏んでる脚本がよかったのかな。「アリス・ゲーム」の全貌は判然としないままでしたが、原作が途中だからし…

第12話「真紅」(最終話)

asin:B00077D9LI 続き。ジュンくんは頼りがいのある男になってますよ。ジュンの夢世界を戦いの場に選ぶとは、よく考えてみると前話の真紅同様、水銀燈も無策だな……。どっちもどっちか。ほっとくとジュンくんはひきこもったまま世界的なドール職人になってし…

第11話「運命」

asin:B00077D9LI 真紅と水銀燈のタイマン勝負。マスター不在でだいじょうぶなのかな? と思ったら案の定。無策だな……。トラウマ夢空間に囚われの身となったジュンくんはひとり罪悪感に潰されそうになってるのでした。「ジャンク」という単語に過剰反応する水…

第10話「別離」

asin:B00077D9LI 婆さん目覚めたら爺さんも正気にもどった。(そんなんでいいのか)つーことで、翠星石も老夫婦宅にもどった。しかし、迷惑なやり方で、遊びにやってくる。あの爺さんが2体のマスターなのか、寿命が縮まりそうだ。今回は人形劇。なぜか白雪姫…

第09話「檻」

asin:B0006OR2RY 水銀燈にそそのかされた爺さんが、蒼星石を永遠に自分のものとすべく夢の世界に……という続き。時計空間での真紅(+雛苺)vs.水銀燈のバトルとか、掛け合いが楽しい、ジュン、翠星石、蒼星石の世界樹探しとか。カズキが成仏すればいいんじゃ…

第08話「蒼星石」

公式ページ asin:B0006OR2RY 翠星石の双子の妹・蒼星石が登場。亡くなった息子カズキの身代わりとして時計屋の老人のもとに身を寄せる。息子の幻影だけでなく、布団の中で寝たきりの婆さんも、爺さんにそう認識されてないだけでじつは死んでるんじゃないかと…

総括

神々によるドッキリカメラというか、要はダーク・ファンタジーでした。純真な少年少女がこれといって意味もなく抗うことのできない高次元の存在に翻弄されまくるという主題はこの前とりあげたジョナサン・キャロル作品にも共通しています。このような暗い主…

第12話「欠片の詩歌」(最終話)

まあ、思ったような展開にてラスト。そ、そんなんでいいのか!! というコロンブスの卵的答えにて大団円。きれいにまとまってるぽいんですが、あまりにも予定調和的なんで、もうちょい高みに昇ってほしいですね。〆がドリフの大爆笑だったのはびっくりでしたけ…

第11話「別離の波動」

まあ、引越し。ミラノ行き。いろんなことがすべて無駄に終わる、って話なんだろな。ここにきて作画が微妙に微妙。ホテルのプールで水着大会ふたたび。残り1話でまったり展開。いいの? 蛍子さんは乳でかいなー。顔射三昧。オイル塗り。上気した頬。えろーい…

第10話「死生の再会」

ペナルティにより誓唯さん退場。そっか、七つの罪か〜。霊感少女は巫女さんだった。なるほど、約束の少女だったのか。 展開:「あの子が最後にどんな選択をするか」「わたしは人間じゃない」「誰かに計画されていたのだと」「わたしはただの道案内役」「そん…

第09話「恋愛の痛痒」

一夏さんいまだゲロり中。精神的なものにより食を受け付けなくなっているようです。みんなで江ノ島行き。妹さんのデート邪魔しないように霊感少女は途中帰宅せり。皐月さんが父親と別居してる理由もまたアレで……。そんな偶然あるんかいな。とにかく痛々しい…

第08話「散華の衝動」

舞夏抜きで病院にボランティア訪問。サイコ気味入院患者にぶち当たって精神状態が悪化した一夏さんは望まないはずのジンの力を発動! さあ、鬼気迫ってまいりました。めちゃめちゃでございますがな。カラーコンタクトを入れとけばいいんじゃないかな。ダメ?…

第07話「木末の嫉妬」

埋めようとした御守託したから一夏のもとに沙耶が訪れたとしたら、やっぱ双子が悪いんじゃないのか!? 舞夏の正体を知ってるのか、誰かに洗脳されてるのか、一夏父母の反応が気になります。赤く光っててあからさまにおかしい。(変身してる段階でそもそも普通…

昨日のM-1グランプリ

南海キャンディーズのツッコミには感心した。あの強力なボケ役を生かせる完璧なツッコミである。制御不能で困っちゃうよ〜みたいなそぶりを見せるあたりも上手い。

つかれた

疲れたので休憩。

第06話「濡肌の微熱」

ぬ、ぬれはだ。なんとなく今後の展開が読めてきた。ピーピング行為が板についてきた一夏さん。ジンの力で覗き見だ〜 天に昇った――!! だけだ――!!! 家庭教師の時間に全裸→急いでパンツを穿け!→夢で問い詰め→すごい体温の計り方。ばれてたー。目が光る。 展開…

第05話「落涙の蕾花」

ジンの力って「視る」だけなのか。そういえば隣の人もずっと覗いてる。観測問題、量子力学とかいいはじめる。今夜は鎌倉花火大会。蛍子ちゃん、お付きが黒服。また海か! こんどは皐月たんが小学校時代の同級生(男)と再会。衝撃! 浴衣の下に水着。そのあと…

第04話「驟雨の湖畔」

山中湖で2泊3日の林間学校。生徒でもないくせに舞夏たんも参加。両親の承諾とか、いらないのかな? 精霊呼びだせる段階で自縛霊じゃないような気がする。夜は肝試し大会。存外大掛かり、そしてパンツが見える。男とフケたはずの女子が驟雨で泥沼化した湖ほと…

第03話「焦熱の砂浜」

みんなで海に、で大水着大会。下半身を中心にクローズアップ!! 中学生のケツと胸。一夏は小学校時代の友人・菜穂と再会する。しかし初対面の相手同士でギスギスするものだなあ。そんな時計を子供に貸す一夏父の分別のなさが元凶としかいいようがありませぬ。…

第02話「近接の夜空」

さっそく感想文書かされている。ジン(精霊)と11回交わる? 双子で家庭教師。鳩サブレーは頭から。近場の公園で三文芝居する双子。あんな深刻そうなブツを通りすがりの教え子にやるな!! 誤解が誤解を生んでレイプっぽい展開に→変身→飛んでいく→光った。いち…

第01話「邂逅の初夏」

公式ページ うた∽かた Summer Memory BOX 1 [DVD] お嬢さま口調の娘さんが旧校舎を掃除してたら大きな鏡から夢に出てきたヘンな少女が飛び出してビックリ。ひと夏の何かがはじまるらしい。パンツ見えまくり、全裸変身、デカブツ出てきて飛んでいく。 構成要…

著:はやみねかおる/挿画:村田四郎『笛吹き男とサクセス塾の秘密』

ISBN:4061486713 夢水清志郎シリーズ(外伝ふくめて)第12弾。毎度のことながらとても楽しい。事件がなかなか起こらないのもまたいつものごとく。ハーメルンの笛吹き男をモチーフにした都市伝説と必ず成績が上がるという評判の進学塾、このふたつの謎を中心…

Excite本のニュース

ディッシュ盛りだくさん!『アジアの岸辺』 夢水清志郎シリーズも十周年です!! とつげき東北の科学する麻雀 第16回日本ファンタジーノベル大賞受賞作いよいよ登場!!

文春ミステリーベスト10回答者コメント

今年も来たぜー。 http://www.bunshun.co.jp/stockfile/best2004dome1.htm 各人のしがらみレベルというのがわかるね。