著:はやみねかおる/挿画:村田四郎『笛吹き男とサクセス塾の秘密』

『笛吹き男とサクセス塾の秘密』

ISBN:4061486713
夢水清志郎シリーズ(外伝ふくめて)第12弾。毎度のことながらとても楽しい。事件がなかなか起こらないのもまたいつものごとく。ハーメルンの笛吹き男をモチーフにした都市伝説と必ず成績が上がるという評判の進学塾、このふたつの謎を中心に、いよいよ受験シーンまっただなかな岩崎3姉妹とレーチが、いかにも怪しげなサクセス塾冬期合宿に潜入捜査がてら参加してみる、というお話になっております。メイントリックは有名ミステリに対するオマージュなんですが(まあ、ばればれだと思う)、このアレンジはなかなか上手い。亜衣・真衣・美衣が三つ子だという設定が物語にきちんとかかわってくるし、感心しました。レーチの恩師である神谷先生やサクセス塾理科教師のあつかいに児童文学の良心を感じます。こういうのが大切。それにひきかえ教授のあつかいはいつにもましてぞんざいなものとなっております。しかしまあ、ラブラブなお話だこと。