近代麻雀ゴールド12月号

公式ページ
「伝説の雀鬼」のスゴい謎解きにびっくり。普通そんなこと考えないだろー。街道筋のタッグチームそのままやればいいのに……。「稗の音」。北海道に行って文句たれて鮭見てご馳走かっくらって寝て帰ってきただけみたいだなあ。「X-面子」はわりと好きです。「激突 タッキーvs.ヒサト」はそんな感心するようなことしてない(普通)なのでよくわからん。「真剣」のほうがいいな。
付録DVDはたしかに超速。雀鬼会選抜メンバー(須田、多田、塩飽、金村)による対局が収録されてるんですが、速い速い。展開が目で追えない麻雀見るのははじめてで、これは結構おどろいた。雀鬼のオカルトコメントはいらないから、対局だけをもっと見たいな。