京極夏彦『続巷説百物語』

mhk2005-03-19

ISBN:4043620039
文庫になったので今ごろ読む。これは続き物って意味もあるのかな。連作短編のように見えて実質的には長編でありました。
うーむ、必殺。このシリーズが京極夏彦必殺シリーズに対するオマージュだというのは有名な話ですが、前作『巷説百物語』を読む限りでは、さほどピンとくるわけではありませんでした。でも、こっちは必殺だねえ。必殺シリーズの有名エピソードからパーツを抜き出して妖怪ネタ絡めて再構成した物語であります。せっかくなんで、元ネタエピソードとの対照表を作ってみました。興を削ぐほど詳しくは書きませんが、一種のネタバラシにはなってしまうと思うので、読みたい方だけ↓をどうぞ。

手助けされながら最後の仕置をするパターン。

「同情無用」は船上からの狙撃。

  • 「死神」
    • 展開
      • 必殺仕掛人』第28話「地獄に送れ狂った血」
      • 必殺仕掛人』第30話「仕掛けに来た死んだ男」
      • 映画『必殺Ⅳ 恨みはらします』
    • 飛火槍
      • 『必殺仕事人Ⅴ旋風編』西順之助の竹バズーカ
  • 「老人火」