感想がほしい



http://under-ground.hp.infoseek.co.jp/
オンライン文芸マガジン「回廊」編集長の秋山真琴さんから感想執筆の依頼メールが届いた。うーむ、気が向いたときに書くのはべつにやぶさかでないんですが、商業作品と同じ基準で評価してもよいのか、と思って、どうすればいいのかなあ。
同人誌掲載の、しかも二次創作でないオリジナル小説に対しての評を喜ぶ人間がどれくらいいるのか不明だし(まあ、執筆者だけだろう)、こっちはそのつもりがなくてもコメントの一部に過剰反応されて恨まれたり(口に出したりコメントに出さなくても心の奥底ではあると思う)、正直、労多くして(たぶん)益なしどころか、マイナス、ではあるんですよね。
あと、これは強く言いたいんですが、まず執筆者同士で活発な意見交換のできる土壌を作ってから依頼メールは出すべきだと思います。(mixiの「回廊」コミュニティでもできてないことですよね?)書いてる当人たちがやれないことを第三者にお願いするのは順番がちがうのでは? 純粋な読者の意見がほしいとしても、そのあとです。
あと、秋山さんが興味深く感じてる「ヘリオテロリズム」自作語りについても、前述したmixiのコミュニティ上とかならともかく、開かれたWeb上ではやらないほうがいいんじゃないかと僕個人は考えております。読者の誤読の自由を奪う行為だからです。