交響詩篇エウレカセブン 第01話「ブルーマンデー」

http://www.eureka-prj.net/ (音が出ます)
レイヴだよ、レイヴだよ、レイヴ力だよ! 大だ、大だ、佐藤大だ! 鶴見済も呼んで来い! 来月あたり、ele-kingで特集されるぞ!(もうありません)日曜朝からこれを繰り出すのか……すげえ男だ。退屈な日常に飽き飽きしてるけど、突破口が見えない少年のもとに常人とは感性のちがう少女が降ってきて、さあ、旅立ちのときだ!(たぶん)というお話なんですが、伝説の大災厄が「サマー・オブ・ラブ」、ロボットが「LFO」「GEKKOSTATE808」(ひー)、なんかよくわからん粒子の名前が「トラバー」、第01話のサブタイが「ブルーマンデー」と気恥ずかしくてたまんなすぎるので困る。OPがはじまって「シリーズ構成 佐藤大」と出るまでのほんの数秒で顔が赤らんだですよ。
世界の説明から、登場人物描写、過不足ないアクションから第02話までの引きまで、かなり気合入った作りでよいと思うけど、このあまりにストレートな単語選びはちょっと工夫していただきたいもの。いろんなことが思い起こされて異世界に入り込めなくなってしまう人間が出そうだ。それは俺だ。
主人公の名前がレントンってのは映画(たぶんこっち)「トレインスポッティング」からかなあ。最悪最悪ずっといってるし。