トルクTORQUE Amazon

mhk2005-12-05

  • trailer(注:音が出ます)

新田五郎さんmixiのレビューで最高すぎるとか書かれていたんで気になって視聴。なるほど、これは楽しい。

すんごいバイク乗り・フォードが街に帰ってきた。ドラッグ密売容疑をかけられたフォードは、周囲の人間に迷惑をかけられないとひとり雲隠れしていたのだ。帰還後早々に地元を仕切る暴走族リーパーズのリーダー(アイス・キューブ)と一触即発となったり、恋人と再会して必死で弁解したりする。一方、フォードが隠したドラッグを取り返したいヘンリーは、アイス・キューブの弟を殺してフォードに濡れ衣を着せる。警察、FBI、そしてリーパーズに追われる羽目になったフォード。果たして自分の潔白を証明できるのか……。

大暮維人が描くマガジン漫画みたいな映画で、物語の筋を貫くのはヤンキー感覚なんだけど画面は作り物っぽいところがそう思わせるのかも。実際、『エア・ギア』のモンスターバイク版映像化したらこんな感じになりそう。この映画におけるアイス・キューブの役どころって、『エア・ギア』のブッチャとコンパチだよなあ。
ヤシの森の中でバイク軍団が縦横無尽のバトルを繰り広げたり、走行する列車を舞台にしたバイク・チェイスなど、リアルとかリアルじゃないとか問題じゃないアホアクションが連発されて、すげーすげーと思ってると、10秒で時速320kmまで加速するというミサイルみたいな世界最速マシン(実在する)が登場して、なんかものすごいことになる。あれはなんだったんだ?? 劇場で観られたら幸せだったかもしれません。しかし、主人公の仲間たちは呆れるほどに役に立たんなー。単なる賑やかしであります。