ダメ感想サイトあれこれ続き

  • けなすために欲しくもない作品を買う
  • けなしたいから買っている作家がいる
  • そのくせ作家本人からツッコミが来ると過剰反応する
  • 読み終わらないうちに見切り発車で感想を書き始める
  • 読み終えて、作品の内容と書いた感想が微妙に食い違ってもなかったことにしてアップする
  • 途中で読むの面倒くさくなって投げ出しても、そこかしこの感想を無難にサンプリングして乗り切る
  • 1ページも読まずに書くという荒業を見せる
  • 買いすらしない
  • しかし、Amazonリンクは張る
  • 犯人を書かなければネタバレじゃないと思っている
  • 度を越えてつまらない(もしくは酷い)作品についてはネタバレしてもいいと思っている
  • 作品感想のはずなのにいつのまにか自分語りになる
  • 作品の取るに足らない部分に反応してついつい自分語りをしてしまう
  • とにかく、自分語りがしたいんだ!