ダメ感想サイトあれこれ

  • 絶賛してるのはわかるんだけど、それがどう面白いのか、具体的にはぜんぜん伝わってこない
  • とにかくなんでもかんでもけなす
  • とにかくなんでもかんでも褒める
  • 「この作品はもっと世に知られていいはずだ」などと書く
  • 10年選手の作家つかまえて「この作家が世に知られていないのは重大な損失である」などと書く。それは、あなたがたまたま知らなかっただけだ
  • 内容が高度などの要因で理解できなかった作品に対して、有無を言わせず評価点を下げてしまう。評価不能という基準などない*1
  • 枝葉末節の不備をあげつらって鬼の首を取ったのごとく大騒ぎする。あまつさえ添削などしてしまう
  • 続き物を途中巻だけ読んで「わからん」と無茶を言う
  • あきらかに私怨

昔の自分も大いにあてはまりそう。けど、あえて自戒の念はこめないようにする。

*1:ならば評価不能とすべきであろうの意