ジョナサン・キャロル(訳:浅羽莢子)『パニックの手』

パニックの手―ジョナサン・キャロル短編集〈1〉 (海外文学セレクション)
ISBN:4488016146
こちらは短編集。とびきりの変化球に思えるけど、慣れると軌跡は数種しかないな、とわかる黄金のキャロル・パターン。でも楽しい。「おやおや町」、「秋物コレクション」、「友の最良の人間」、「細部の悲しさ」がとくによろしい。じーんと胸に迫る「秋物コレクション」、世界幻想文学賞受賞のぶっ飛びおそろしラスト「友の最良の人間」もいいけど、「おやおや町」、「細部の悲しさ」に見られるアイデアはとても日本人の自分からは出てこないな、とため息がもれます。なんともはや。表題作「パニックの手」はわかったような、わからないような。