第01話「薔薇乙女」

公式ページ
ラクタを通販で取り寄せてはクーリングオフするのが趣味のひきこもり中学生男子のもとに真紅の少女人形がやってきて、「家来になりなさい」とかいうお話。『Dears』に続く、PEACH-PITの作品アニメ化で、これは原作未読。ゴシック趣味+萌え+アクションという要素の組み合わせは同じだけど、『月詠』と微妙に反転していて面白い。下手に料理したら痛々しくなりそうな内容をわりとキャッチーに処理してあって感心しました。そのまんまの名前だった真紅がドアノブに手が届かないところとか、コメディーセンスも悪くないです。しかし、第1話にしては動きがぎくしゃくしていて、頑張ってはいそうなんだけど、作画方面はあんまり期待できなさそうでもあり。OPアニメくらいのクオリティだったら最高なのに……。(たいていのアニメがそうか)曲としてはEDテーマのが好き。