東野圭吾『容疑者Xの献身』

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

将来を嘱望された数学者だった石神哲哉、故あって現在は一介の高校数学教師をしている。石神は、アパートの隣りに暮らす花岡靖子に好意を抱き、彼女の勤める弁当屋に日参していた。ある日、靖子は部屋まで押しかけてきた前夫といさかいを起こし、誤って殺害してしまう。自分ひとりの問題ならばともかく、娘を巻き込んでしまったことから、靖子は自首をためらう。わずかな違和感から花岡母子の窮状を知った石神は、自分の持てる能力をフルに生かし、花岡母子が警察の追求から逃れられるよう、計画を立てるのだったが……。
探偵ガリレオISBN:4167110075・湯川 vs スペック的には湯川とタメをはる天才数学者・石神の対決、と思ったら、非モテの純愛話とものすごいトリックと。一気読み必至のおもしろさですが、装丁にこの紙を選んだ人間は出てきなさい。