カンフーハッスル

mhk2005-02-19

http://www.sonypictures.jp/movies/kungfuhustle/
(先に進むとうるさいので注意!)
最終日の最終回でやっと観る。前売りは1ヶ月くらい前に買ってあったのに。
チャウ・シンチー演ずる悪人にもなりきれない半端なチンピラの存在がえらく中途半端で所在無さげだ。斧頭会vs.貧民アパートの住人たちの一大抗争劇にしたほうが単純に盛り上がった気がしないでもありません。覚醒の理由にしても、あまりにもとってつけたようなラブロマンスにしても、なんか、よくわかんないなー。やたらカッコいい手斧ダンスに期待するも、あっという間にザコ化したのもしょんぼり。意図的なのかもしれないけれど、ツボがことごとくはずされてしまう。オフビートなノリはかまわないんですが、もうちょっと主人公をストーリーに絡めていただけるとうれしいなあ。じゅうぶん面白いんですが、展開が無理矢理なぶん、微妙なわだかまりが残ります。でも、ハウルよりマシか!
三達人のアクションが本物すぎて、クライマックスのバトルがマトリックスドラゴンボールのパチもんにしか感じられなかったのも惜しいかも。少林寺で修行したり、京劇ずっとやってる人間の身体の動きはちがうなー。撮りたいカットを思いっきり詰め込んでみたけど、なんか上手くうながらなかったよ、という感じであることでした。最終ボスがブルース・リャンだったのは驚いた。天候ギャグは面白い。
少林サッカーにも出てたあの半ケツ少年は何者なんだ? 今回も無駄に目立ってるぞ!