岩塩と砂糖菓子

滅・こおるさんによる桜庭一樹砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』評。カーター・ディクスンの某名作短編を下敷きにしてるんじゃないか? という鋭い指摘で、あー、既読で、しかもあまりの出来の良さに衝撃を受けた作品だったのに、気づけなかった。ショック。自らの不明を恥じるばかり。桜庭一樹がカー好きだとはまさか思わなくて両作品が結びつかなかった。このラノ2005も買ってるというのに。
もちろん、密室からの消失トリックと真相が明らかになった後の不気味な余韻に重きを置いたカー作品と歪に揺らぐ少女たちの内面に重きを置いた『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』とでは、やってることぜんぜんちがうんですが、話の筋についてはほとんど同じ。もちろんこれは意図的なものです。
ところで、具体的なタイトル書かないでなんで某短編としているかというと、『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』→カー短編の順で読むと一種のネタばれになってしまうからですね。逆なら問題ないけど。ずばりタイトルが知りたい場合は上のリンクに飛んでください。