著:はやみねかおる/挿画:村田四郎『あやかし修学旅行 鵺のなく夜』

あやかし修学旅行 鵺のなく夜 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)
isbn:4061486217
事件らしい事件の起こらないこういうお話のほうがじつは好きだったりします。教授のわんこそば大食いとか、なんの意味もないんだけど、そこが素晴らしい。レーチの修学旅行費用調達エピソードにあれだけ枚数割いて肝心の修学旅行終盤がすごく駆け足に語られるところとか、バランスぜんぜん考えてない。てっきり後編に続くもんだと思って読んでたら急激に終わってびっくりしました。でも、そこもよい。ただ楽しいだけの1冊で、こっ恥ずかしくなるようなラブコメ展開もあり。まあ、修学旅行ですから、青春の思い出ですから。